SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
コラム
2020/03/15
おすすめ!タッチレス水栓
花便りも届き始め
心ウキウキの春!のはずが。。。
コロナウィルスの影響で
何となく気分が今ひとつ上がりません。

仕事柄外食が多かったのですが
この騒ぎで1日3食とも
家で食べるようになりました。

当然キッチンに立つ時間も増え
今まで気に留めなかったことも見えてきました。

その1つがタッチレス水栓です。
ハンバーグや天ぷらなどの調理中、
手が油や粉だらけでも
サッと湯水を出せるのが便利で
取り付けただけだったのですが、
大きなメリットに気付きました。

おすすめ!タッチレス水栓

それは「清潔感」と「安心感」です。

皆さんは調理の前には手を洗うように
水栓やレバーも洗っていらっしゃいますか?

生野菜や肉・魚を触った手で
水栓のレバーを操作していませんか?

一瞬の動作なので
気にも留めない方が殆どだと思います。
が、レバーや水栓周りは
思った以上に汚れています。

かといって調理中ずっと
湯水を出しっぱなし、というわけにはいきません。

そんな時タッチレス水栓なら
必要な時にレバーに触れずに操作できます。

おすすめ!タッチレス水栓

元栓としての小さなレバーが
水栓の根元に付いていて、
長時間使わない時は
手をかざしても、
小鳥や猫が乗っても(という例がありました!)
湯水は出ないため安心です。

手や腕をかざせばサッと出てサッと止められるので
出しっぱなしが減り
お財布にも優しい水栓です。

おすすめ!タッチレス水栓

乾電池式もあり
大掛かりな電気工事はちょっと。。。の方も
気軽に水栓だけを交換できます。

おすすめ!タッチレス水栓

キッチン用だけでなく
洗面化粧台やトイレの手洗い器にも
直接触れないので清潔!
そしてうっかりの出しっぱなしもなし!
タッチレス水栓はお勧めです。

そして何より嬉しいのが
水滴や指紋の汚れが付かないので
水栓はいつもピカピカです。

タッチレス水栓は
交換工事費と合わせて8万円~。
プチリフォームで気分を上げてみませんか?

☆☆☆☆☆
外断熱で建てる自然素材の家
株式会社ビルアート
        ☆☆☆☆☆
ビル君

Written by ビル君 Mr,Bill

始めまして、僕ビル君です。少しでも家づくりの参考になれば・・の独り言。
最近ね、不思議に思う換気のこと。
いろんなお家からリフォームで、玄関ドアに網戸を付けたいと頼まれるのが多いんです。
しかも、各メーカー共に注文多くて、即納できないので2か月くらい待ってもらってますの。

どうやら高気密住宅が増えて夏前から独特の酷暑だからみたい、ウイルス対策の換気も考えると寒冷地向けの気密が高いお家は何とか通気を良くしたいのは当然ですね。
建築基準法で24時間換気は一時間に2回空気が入れ替わる計算だけど、それが1回でも自然の換気には適わないし。。
そうそう、周りで新築した高気密住宅は毎年春頃から窓開けてるから計画換気は補助的かな。
古い家と違って隙間が少ないから、エアコンも早くからブンブン活躍してる。
計画換気って住むと現実的じゃないのね、冷房するほどじゃなければ窓を開けてが健康的ね。

僕のボスは以前に数棟建てた住宅展示場の1棟を超高気密S〇工法とかで造って責任感じちゃったらしい。これからは、高気密住宅の時代とモデルハウスで試してみたら違うでしょうと!
キョーレツなC値0.6やらQ値など全てが、当時も今も最高の測定数値で施工中に「住みたくない」と春オープンを前に分かったのが切っ掛けで断熱と通気通風の仕組みへ改心したとか。

冬は暖かいけど計画換気を動かさないと結露するわ家中響くわで、高性能の高気密・高断熱住宅の出来上がり!オープンから毎々総合展示場でNo,1の来場数は、胸が痛かったとか。
で、展示場のパートさんが春から秋までは一晩中冷房しないと居られない出勤出来ないと言われたのも当然と思い、25年前の当時に全館空調を考えたそうです。でも、理想と違うと。。

今になっても各工法の高気密住宅の性能って冬の暖かさは大々的にして、夏の問題点を挙げてないし高気密すぎると長く冷房に頼らなければならないから全館空調にって!行き場が無くなっての話しなのかもね。ご自身で住んでない建築家が、良さそうな宣伝するのも残念らしい。
全館空調は個別のエアコンより安いとか、省エネだとかが売り文句。賢そうw
冬は室内が30%台の湿度じゃ体に悪いと思うけど、設備投資とメンテの負担はどうだろう。

そう、昔もセントラルヒーティングなんて流行があったとか。売り手の考えと現実の生活になじまず寂しい結果となってしまい、時は経ち当時の残骸がリフォーム時に困らせることも。
既にと云うか数年後は同意見の建築家が見直すでしょうね、シンプル&ナチュラルが一番と!
好評の玄関網戸はお待たせします-。いよいよ夏本番のはじまり~!

暮らしに感動のある家づくりをご提案します。
ビルアートへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:0120-169-819
TOP

(c) 2019 株式会社ビルアート